

モデナ イタリア研修日誌

034_20110627061700.jpg
動物達とお別れをして、いざモデナへ。
モデナと言えばバルサミコの産地。
本日はバルサミコの蔵の見学から始まります。
伝統的なバルサミコの蔵を持つ「ルッビアーラ」を目指す。
分かりやすい看板も何も出ていなかったため、何度も周りで道を尋ねて、
やっとの思いで到着。何回も前を通り過ぎておりましたが、
さっぱり分からなかった。


051_20110627062736.jpg
なにはともあれ到着して、バルサミコの蔵を見学するのであります。
「伝統的バルサミコ」とは…蔵の中を回りながら説明を受けます。
ワインも同様なのですが、バルサミコ酢の造り方も色々あるようで、
現地では日本で言う「バルサミコ酢」、と言う一括りでは表せないくらいいろんな造り方が有るようです。
モデナが推奨しているバルサミコとは、かなりストイックな造りで、ここの生産者は、その内の一つです。
敷地には香ばしくツンとした匂いが立ち込めています。
123.jpg
この瓶の形とラベルがその証とされています。
ただ今12年物が開いておりますので、ご興味のある方はスタッフまで。
とにかく主調の強いビネガーです。

060_20110630022059.jpg

077.jpg
この後、併設されているレストランにて昼食に突入します。
ここではメニューが無く、主人のイタロのお任せでお料理が出てきます。↓
068.jpg
イタロとお孫さんかな?
062_20110630022733.jpg
ワインはもちろんフリッツァンテ&ランブルスコ。これも自家製の様です。
061.jpg
柔らかめのトルテローニは絶品でした!
しかしこの後メインのお肉が一品出て、ナイフ・フォークも下がって、
ドルチェか…と思いきや、ナイフ・フォークが下がらない…?
(メンバー全員、満腹状態)
もう一品お肉料理が出てくるのです!
鶏のランブルスコ煮込み。このお店の定番料理で、非常に美味しい。
お肉はしっとりと柔らかく、通常ならば大変満足なのですが、
予期せぬメインの二連発で、メンバー全員お手上げ状態。
それでも、なんだかんだ言いながら、完食してドルチェへ。
コンソラーレ・マダムは「勉強だから」とそれでも食べる。さすがである。
コンソラーレ・若い衆は目がうつろになってきた。
コンソラーレ・シェフと私は興味深い物だけを食し、販売コーナーへ。
「伝統的バルサミコ酢」12年、35年、60年や、オリジナルの食後酒などを購入。
イタリア研修最終夜を残し、私達の胃力はここで尽きたのであります。

コメントの投稿

非公開コメント

アルバム
店舗情報

Taverna Gappa

Author:Taverna Gappa
タベルナ・ガッパ
金沢市鱗町81-1
ライラックガーデン1F
tel 076-261-3882

営業時間
昼)《火~土》
 12:00~14:30(L.O 13:45)

夜)《月~土》
 18:00~23:00(L.In 22:00)
定休日 日曜
(日、月連休時は不定)

駐車場1台

◎《パーティコース》(要予約)
大皿取り分け(4〜25名様位)

⚪︎3,700円 ガッパの定番コース
前菜盛り・温菜・サラダ・パスタ・メイン

⚪︎4,700円 季節のお薦めコース
全4〜5皿

⚪︎6,700円 シェフのお任せコース

*上記の3コースに +500円でデザート付き
+1800円で飲み放題(2時間)もできます

◎《ディナーコース》(要予約)
お一人様一皿ずつのコース
(2〜6名様まで)
⚪︎5,500円 ⚪︎7,500円
お料理4〜5皿、デザート、コーヒー

◎《酒飲みコース》(要予約)
おつまみ、オードブル10品前後とパスタ1品
(4〜12名様迄)
お一人様2,700円
*上記に+飲み放題1,800円(90分)
延長は30分500円となります

カテゴリ
最新記事
関連記事

金沢イタリアン 食材通信 

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


FC2カウンター
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

